SSブログ

奥州に想いを馳せて [旅・歴史]

中尊寺金色堂を中心とする平泉周辺の文化遺産が、ユネスコ世界遺産に登録されることがほぼ決定した、というニュースを聞きました。

以前からかなりアピールしていることは知っていました。
候補から外されて、再挑戦していたということも。
それを見聞きしていた時には、正直なところ「別に世界遺産にならなくたって、良いものは良いんだからそれでいいじゃん」と思っていました。
自分が旅行に行きたい時に、「世界遺産だから見ておこう」くらいの、歴史的な背景をよく知らない観光客であふれかえってるなんて、邪魔だし!と、実に自分勝手ともいえる理由で。

ですが今、この時期に世界遺産に登録されるという事を喜ばしく思います。
(でも、どうしても柳之御所跡を外さなきゃいけないの?)

震災で元気が無くなっている東北に、岩手県に、これで活気が戻り復興の象徴となったら良いな、と。



   夏草や つわものどもが 夢の跡
岩手県、特に平泉の周辺には2~3度行きました。
「前九年の役」「後三年の役」そして源頼朝による奥州攻め。
京から離れた地で、ある意味「独立文化国家」を作っていた平泉。
高橋克彦さんの小説を読んでから、とても興味のある好きな土地になりました。

先日たまたま、こんな本を見つけて購入しました。

コミックいわて

コミックいわて

  • 作者: 池野恋
  • 出版社/メーカー: メディア・パル
  • 発売日: 2011/01/25
  • メディア: コミック



荒俣宏・高橋克彦の岩手ふしぎ旅

荒俣宏・高橋克彦の岩手ふしぎ旅

  • 作者: 荒俣 宏
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/06/19
  • メディア: 単行本


高橋克彦さんは『炎(ほむら)立つ』や『火怨(かえん)』で好きな作家さんですし、荒俣宏さんは、昨年の『名古屋開府400年』のゼネラルプロデューサーを務められた方でもあります。
そちらについては、こんな本も出ています。

名古屋開府400年記念誌 尾張名古屋大百科

名古屋開府400年記念誌 尾張名古屋大百科

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2010/04/24
  • メディア: 単行本


荒俣さんには、一つ前の記事で動画を載せた『開府400年記念祭クロージングイベント』の会場でお会いして、ご挨拶と握手をさせていただきました。
そして「鉄腕DASHの中の古いものを当てるコーナーで、また名古屋の古い写真から現在地を見つけるという企画をやって、名古屋を紹介してください!」と図々しいお願いをしてしまいました(^-^;A

『岩手ふしぎ旅』は早く読みたくてウズウズしている反面、読んだら更に岩手県に行きたくなってしまいそうで、ちょっと躊躇っています。
まぁ、現時点では旅行どころではないのですが・・・。

いつの日か、願わくばそう遠くない日に、旅の目的地として奥州を訪れる事ができますように・・・
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

yuka

岩手県の知事さんが編集したコミック?!
そりゃすごいねー(o・ω・)♪ 

またいつか みんなが笑顔で訪問する東北に戻るよう
いつまでも 小さなことでも協力していきたいですね♥
by yuka (2011-05-11 11:23) 

青苺シル子

yukaさん
そうそう!「責任編集!!」って帯に目が行っちゃうよね。
どこかに書いてあったのですが、このコミックの第3刷からは売り上げの一部が寄付になるんですって。
最初は買おうか迷ってたんだけど、それを知って買っちゃいました(^^ゞ
by 青苺シル子 (2011-05-12 21:31) 

青苺シル子

梅子さん、nice!ありがとうございます。
by 青苺シル子 (2011-05-12 21:32) 

ささ

私は世界遺産にあまり詳しくないものですから~
とっくにその辺りは登録されていると思っていたので、意外でした。
by ささ (2011-05-13 00:22) 

青苺シル子

さささん
私もそんなには詳しくないんです。
自分の好きな土地(熊野とか)が登録されていれば知っている、という程度で。
多分クイズとかで「日本国内で世界遺産に登録されている箇所を答えなさい」なんて問われたら、ほとんど答えられませんよ〜(^-^;
by 青苺シル子 (2011-05-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。