SSブログ

神の森・紀の国〜紀国は樹の国であり氣の国 [旅・歴史]

今回の台風12号[台風]による豪雨で、甚大な被害を受けた南紀。
熊野参詣の地で、神々に護られているはずの地・・・なのに・・・。

陸奥といい、熊野といい、古代からの自然信仰の地がこんなにも過酷な災害に見舞われるとは、これ如何に?

どちらも「そのうち余裕ができたら、もう一度ゆっくりと行きたいなぁ」と思っていた場所。

今はただ、お見舞いの言葉を連ねることしかできません。

熊野那智大社も本殿が土砂に埋もれてしまったとか。
また、那智の滝の水量が多くなり過ぎて、水圧で社殿の一部が崩壊したとか。
簡単には片付かないでしょうが、一日も早く元の美しい姿を取り戻してほしいと、切に願います。
那智の滝と青岸渡寺.jpg

熊野本宮大社への道【中辺路】はあちこちで土砂崩れのため分断されているそうです。
熊野速玉大社は、熊野三山で唯一新宮市の市内の低地、しかも熊野川流域から近い場所。
小松内府重盛殿が手植えした梛(那岐)の樹などが無事かどうか、心配です。

どうかまた再び、この美しい景色を見せてくれる日が、一日も早く訪れますように。
水面の十六夜.jpg

那智の滝.jpg

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

梅子

一日でも早く・・・。 ほんとうですね。
今回の台風であちこちメチャクチャになってしまいましたね。
こんな素敵な景色がそんなことになってるなんて、本当に残念です。
by 梅子 (2011-09-07 19:44) 

青苺シル子

梅子さん
今回の台風は、この後に北海道にも大雨を降らせたようですが、大丈夫でしたか?
ニュースで、川が決壊して冠水している札幌市内の様子を見たので、心配していました。
東北の津波といい、今回の台風といい、今年は水による被害が大きいですね。
自然の猛威の前には、人間の力って小さいですね。
by 青苺シル子 (2011-09-07 20:57) 

まちびとん

台風恐るべしですね。
那智の滝が素敵だと先日教えていただいたばかりですのに・・・
残念ですね。
by まちびとん (2011-09-10 07:17) 

青苺シル子

まちびとんさん
そうですね。
注連縄が切れてしまったり、岩が崩落して外観がすっかり変わってしまったりしたようです。
熊野速玉大社も、本殿以外の施設が被害にあったそうです。
世界遺産も自然の猛威には、脆いもの・・・というより、この集中豪雨が異常だったのでしょうね。

私達の地域は、地震に関して言えば決して他人事ではなく、常に「明日は我が身」なのです。
既に何年も何十年も前から「東海・東南海・南海地震が来る!来る!!」と言われ続けていますから。
でも台風や前線による豪雨までもが、こんなに大きな敵になろうとは!
by 青苺シル子 (2011-09-10 20:13) 

SUMAKO

一度訪れてみたい、そう思っている場所でした。
シル子さんのお写真を拝見し、ニュースで見たメチャクチャな風景との差に改めて今回の自然災害の大きさを感じています。

日本、どうなっちゃうんでしょう。
大きな災害のない関東に大変なことがおこるような恐怖が。
日頃の準備と心がけが大事。でも、その前に、自然を敬う気持ちも必要ですね。
by SUMAKO (2011-09-13 00:18) 

青苺シル子

SUMAKOさん
世界遺産だからどうこう、ではなく、美しい景観が壊れることは残念ですよね。
鶴岡八幡宮の大銀杏の樹が折れてしまったのを知った時も、とてもショックでした。
一度直に見てみたいと思っていたのに、と。

今年は日本だけでなく水害が多い気がしますね。
中国や韓国、それにアメリカ東海岸もハリケーンで・・・。
今年は十干で言うと「かのと」で五行で言うと「金(ごん)の氣」らしいです。
五行相関図では「金」は「水(すい)」を生み、「木(もく)」を剋する。
不思議と災害の被害状況と重なる氣がして、怖いです。
by 青苺シル子 (2011-09-15 00:51) 

ささ

自然災害が過酷だから、祀ってあるのかもしれませんね。
最近、台風の怖さを忘れていたので、ハッとさせられる、怖い台風でした。
一日も早く復興される事を祈ってます。
by ささ (2011-09-15 23:33) 

青苺シル子

さささん
昔の人達は、大自然に対して畏怖・畏敬の念を抱いていたんですよね。
八百万の神々の和魂と荒魂を、自然や気候の優しさ・厳しさに重ね合わせて。
現在絶賛(してないけど)接近中の台風15号も、西日本に大きな被害をもたらしそうで、心配ですね。
九州は大丈夫ですか?
by 青苺シル子 (2011-09-17 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。