SSブログ

今年も残暑が厳しいですね [美味しいもの]

長月も半分が過ぎました。

さすがに熱帯夜や猛暑日はなくなりましたが、それでも油断すると寝ている間に熱中症になりそうです。
週末の三連休からずっとお天気が悪くなるようで、それを境に気温も下がっていくのでしょうか。

最近、会社帰りに涼を求めて甘味処に行ってきました。
東本願寺の名古屋別院である通称・東別院の近くにある「柴ふく」さん。
お店の前には「氷」の暖簾をハッピに仕立てたものを着ている、小さめの柴犬がいます。
ワンコ大好きな友人は、嬉しそうに頭を撫でくり回していました[わーい(嬉しい顔)]
地元情報誌で「9月末までの限定」というのを知って心に決めていたメニューがあったのですが、いざその時になってみると違うものを注文してしまうんですよね〜。
メニュー表に「見た目が柴犬にそっくり」と書かれていたのが氣になって、つい注文。。。
その名もミルク金時』

柴ふく柴小豆ミルク.jpg

全体にかかっているのは、大量のきな粉[exclamation]
中には赤蜜とミルクと小豆が隠れています。
写真の奥に見えるのは、友人が注文した宇治金時です。
西尾産の抹茶を使った、本物の抹茶の味でした。(変な表現ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

今までにいろんなかき氷を食べてきましたが、きな粉がこんなにもかき氷に合うとは氣付きませんでした[exclamation×2]
とっても美味しかったです[揺れるハート]


でも、やっぱり最初のメニューが、雑誌で見たあのメニューが、今月いっぱい限定の『苺ミルク』が、氣になって仕方がない[exclamation×2]

というわけで、今回は妹を誘って再びお店にGO[soon]

美味しかったです!『苺ミルク』!!

柴ふく苺ミルク.jpg

生の果肉とジャムのように濃厚な生絞り苺シロップ、氷を掘っていくと苺ゼリーとナタデココが出てきました。

昨年とはまた違うお店で、別の美味しさを味わうことができました(^ー^)




7月下旬頃から新たに服用を始めた薬があり、その副作用で食欲増進&体重増加(一ヶ月あまりで5kg以上)という恐ろしい状態に陥っていました[もうやだ~(悲しい顔)]
しっかりと晩ご飯を食べたすぐ後にポテトチップスを一袋平らげてしまったり、甘いお菓子を毎日のように買ってきたり。
「食欲に勝てないなら、せめて食物繊維たっぷりで低カロリーのものにしよう」と、おからクッキーのまとめ買いをしてみたり・・・。

ただでさえ、これから世の中は美味しい秋の味覚が出揃うというのに!
神無月になれば和菓子屋「芳光」さんの「わらび餅」も登場します。
食欲のおもむくままに食べ続けていったら、どんなことになるやら・・・[ふらふら]

思い切って主治医に話し、一旦その薬の服用を止めることにしました。

そうしたら・・・・今夜は食後に何も間食していないんです[わーい(嬉しい顔)]

昨年の秋冬物の服が全て着られなくなったりしないように、充分に注意しながら秋の味覚を楽しみたいと思います。

折しも名古屋市の秋の観光キャンペーンは、美味しいものがテーマのようですし(^^)
秋のキャンペーン.png

nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

青苺シル子

ラルさん、あきねさん、nice!ありがとうございました。
by 青苺シル子 (2011-09-17 01:32) 

梅子

これ、きな粉ですか! きな粉の食べ物って美味しいですよね。
でも、カキ氷はビックリです。 合うんだ~~^^
1ヶ月に5キロはすごい! 薬を休んだら食欲が落ちるなんて、
すごい副作用があったんですね。 なんと恐ろしい・・・・
でも、この調子なら、きっとすぐに元の体重に戻りますよ^^
by 梅子 (2011-09-18 18:44) 

青苺シル子

梅子さん
あ、梅子さんもきな粉トッピングのかき氷は見たこと無いんですね?
珍しいですよね〜
でも本当に合うんですよ〜^^
フワフワのかき氷がきな粉の重みでズンズン沈んでへこんでいく状態も、初めて見ました。

食欲増進はなんとか留まっていますが、まだ体重の減少には至っていません。
まぁ、数日で体重激減したら、それはそれで心配ですもんね。
お金と反対で増えるのは簡単だけど減らすのは大変。
1ヶ月かかって増えたなら、2ヶ月くらいで元に戻せるように頑張ってみます^^
by 青苺シル子 (2011-09-18 23:50) 

SUMAKO

お薬の副作用って怖いですよね。
急激に体重が増える、体への負担が大きくて大変ですよね。
減量も大変だと思います。
無理をせず、休み休み元に戻して下さいね。

カキ氷、どれも美味しそうです。
きな粉がかかっているものは初めて。
これから全国制覇するかも~。関東にも来ないかな。。。
by SUMAKO (2011-09-19 00:34) 

青苺シル子

SUMAKOさん
以前確かSUMAKOさんも、ジェネリックに替えたら副作用が・・・というような事があったんでしたよね。
薬の作用副作用は、個人個人によって出方が違うのでしょうけれど、自分に合わないものに当たったりすると、危険ですね。
体重が増えれば常に身体が重いし、正座や足を崩して座っていたりすると、膝が痛くなります。
負担がかかっているんでしょうね。
中には「副作用で、食べる食べないに関わらず体重が激増した。どうせなら美味しいものを食べて太りたかった」と嘆いている人もいたりします。
それはそれで辛そうです。

この甘味処は、かき氷大好き女優さんが来たとかなんとか。
その人の出版した『かき氷本』にも掲載されているとしたら、これからきな粉のかき氷は全国区になるかもしれませんね^^
名古屋にいらっしゃったら、このお店にご案内しましょうか?^^
by 青苺シル子 (2011-09-19 14:58) 

ささ

黄な粉のカキ氷とか、初めて見ました。
気になる~ 食べてみたいです。
by ささ (2011-09-22 11:13) 

青苺シル子

さささん
お!北海道、関東に続いて、九州の方もきな粉のかき氷は見かけないのですね!
本当に珍しいってことですね〜
ぜひ全国区になってほしいですねぇ〜^^
by 青苺シル子 (2011-09-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。