SSブログ

『ザ・今夜はヒストリー』 [旅・歴史]

昨日ちょっと重たい話を書いたので、気分を変えてお氣に入りの面白い番組について。



歴史上のある一日にタイムスリップした、という設定で、レポーターが現場に突撃取材をするのです。
ある時は大化の改新で蘇我氏が滅亡する日、ある時は源義経最期の時、またある時は千利休の切腹の謎、など。
いかにも「ワイドショー」らしく、レポーターが下世話な質問をしたりするのです。
そして怒らせて「会見はこれにて終いじゃ!」となってしまったり・・・。
大奥の構造改革の日には、側室が男の子を産んだ喜びの会見の際に、レポーターの一人が
「この事について、御正室は何か仰っていらっしゃいましたか?」
と質問して、将軍と春日局を激怒させてしまうという場面がありました。
そんなところも、いかにもワイドショーっぽい[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

「歴史は試験対策で年号を覚えただけ」「難しくて解らない」と言う人も、この番組を見たらおそらく「なるほど[exclamation×2]」と言ってしまうと思うのです。
人物や権力の相関図の説明が、面白くて分かり易いんです。
実際、私の母がそうでした。
「ワイドショーらしく説明してくれたから、よく分かった!」と。

この番組、10月からは放送曜日が水曜日に変わるそうです。
次回の放送は10月19日で、お引っ越し記念2時間スペシャルとなるそうです。
タイムスリップするのは慶長19年(1614年)12月4日の『大阪冬の陣』

もしかして、大河ドラマを意識してるのか??

「歴史は苦手・・・」と思っている方も、よろしければ一度ご覧になってみてください(^^)

さて、私は番組宛に「『前九年の合戦・後三年の合戦』を取り上げてください」っていう要望を投稿しようっと。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 6

梅子

私もこの番組見てますよ^^
ふふふ^^ おもしろいですよね! わかりやすいし♪

テレビで、そちらの水害のニュースをずっとやってます。
避難勧告もでたとか・・・・ 
シル子さんのお宅の方は大丈夫でしょうか。。。
by 梅子 (2011-09-20 17:24) 

青苺シル子

梅子さん
ご覧になってるんですね^^
こういう覚え方があれば、勉強も楽しかったでしょうに。

全国ニュースで大々的に報道されてますね、愛知岐阜の洪水が。
名古屋市内の避難勧告は100万人超で、なんと名古屋市民の半分ですよ!
ありがたい事に私の家がある区は大丈夫です^^
でも、「11年前の東海豪雨並みの被害を警戒」なんて言われたらさすがにちょっと心配になって、車を地下駐車場から出して、近所のコインパーキングに預けました。

ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m
by 青苺シル子 (2011-09-20 22:15) 

ささ

こういう番組があるのですね。知りませんでした。
子供が、タイムスクープハンターにははまっていたのですが。
歴史は~ 日本史も世界史も面白いですよね。
by ささ (2011-09-22 10:57) 

青苺シル子


さささん
ウチの母も『タイムスクープハンター』が好きだったんですよ。
で、この番組のことを教えたら、見始めました。
歴史って、年号と事柄だけじゃなく、必ず背景がありますもんね^^
日本史も世界史も、古代へ行けば行く程、謎が多くて面白いです^^
by 青苺シル子 (2011-09-22 22:49) 

マチャ

この番組面白いですよね。
私のブログも、歴史記事は洋楽記事と並ぶ柱なので、
興味深く毎回見ています。

前九年の合戦・後三年の合戦・・・渋いですね!
by マチャ (2011-09-23 18:36) 

青苺シル子

マチャさん
はじめまして。
平城京がお好きなんですね。
私も平安時代よりもそれ以前の奈良・大和の時代が好きです。
古代史や考古学にも魅力を感じています。

前九年&後三年は、『炎立つ』で時代背景を知って興味が増しました。
合戦の名前しか知らない人達にも「へぇ!そうなんだ!」と言ってもらいたいですね。
by 青苺シル子 (2011-09-24 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。