SSブログ

中秋の名月にかこつけ損ねた [美味しいもの]

十三夜は豆名月でしたが、別名・栗名月でもありました。

三連休の初日に、岐阜県可児市(旧・兼山町)に和菓子を買いに行って来ました。
この地は森蘭丸の生誕地として知られています。
10年程前に蘭丸の命日(本能寺の変があった6月2日)の供養祭に行った際にお店を知って、とても美味しい和菓子と出逢ったのです。

「烏峰山びこ」

烏峰山びこ.jpg

包まれている笹ごと切ります。
山びこ.jpg

栗きんとんを柿羊羹で包んであるのです。贅沢なお菓子です[ぴかぴか(新しい)]
輪切りにすると、満月のような栗きんとん[るんるん]

生憎、連休中に38℃の熱を出してしまって、和菓子を味わう気分になれませんでした。
そうこうしているうちに、十三夜どころか十六夜さえ過ぎてしまいました。[ふらふら]

やっと味わうことができた懐かしい味。

うん。コレを買い求めるのを目的に、またドライブに行くのもいいかもしれない!
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

梅子

本当。満月のようでキレイです。おいしそう^^

38℃の熱とは、随分と高い・・・。 もう大丈夫ですか?
今の季節は、朝晩とても冷え込んできたりと体調の管理が難しいん
ですよね。
あまり無理せず、どうぞお大事になさってくださいね。
by 梅子 (2011-10-16 00:04) 

タチwite

懐かしいーーー!
おいしかったですね、このお菓子。
森家のお墓参りとか、色々思い出しました。

お体は大丈夫ですか?
この時期の気候は安定していないので体調を崩しやすいと思います。
お体大事にして下さい。
by タチwite (2011-10-16 17:58) 

青苺シル子

梅子さん
栗のつぶつぶがクレーターみたいで、黄色い満月っぽいですよね^^

普段が35.5℃くらいしかない低体温なので、38℃にもなると何がなんやら?って感じでした。
仕事に行ける程度には熱は下がったのですが、この週末また微熱で「名古屋まつり」へのおでかけができませんでした(>_<)
ほんとに寒暖の差が激しくて着るものにも困ります。
北海道は今週くらいから雪が降るところもあるとか?
梅子さんもフクちゃんも気をつけてくださいね。
by 青苺シル子 (2011-10-17 01:16) 

青苺シル子

タチwhiteさん
10年前どころじゃないですね、兼山に行ったの。
私が名古屋に移住してくるかなり前ですもん!
あの頃は走っていた名鉄の単線も廃線になり、周辺道路もバイパスができたりして、道を間違えそうになりました。
そういえば兼山もこの土日がお祭りで、蘭丸始めとする森家の武者行列があったみたいです。
懐かしいですね〜^^
by 青苺シル子 (2011-10-17 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。