SSブログ

名古屋城でお花見〜その弐 [地元ネタ]

薄曇りながら暖かい日になったので、今月二度目の名古屋城へ行ってきました。
どうしても見てみたかったものがあるのです。

それは、緑色の花が咲く桜[かわいい]

20120421御衣黄.jpg

20120421ギョイコウ.jpg

ソメイヨシノよりも遅く開花するため、なかなか見る機会がありませんでした。
ほぼ満開で、とても綺麗でした。
20120421御衣黄の枝ぶり.jpg


他にも今がちょうど見頃の花がたくさんありました。
20120421八重桜.jpg

顔を近づけると桜餅の匂いがしました。葉っぱの香りなんでしょうね。
20120421山桜?.jpg

20120421しだれ桜.jpg

20120421御殿椿.jpg


本丸の奥で、こんなものを見つけました。
20120421石室.jpg

今まで気付かなかっただけなのですが、何ゆえ出雲風の様式の住居?
そんな時代から尾張と出雲は交流が有ったの??興味津々です[グッド(上向き矢印)]

1年半ぶりに、本丸御殿復元工事の様子を見学してきました。
20120421本丸御殿工事1.jpg

工事現場の建物の中が檜の香りで、とても癒される気分でした。
20120421本丸御殿工事2.jpg

20120421本丸御殿工事3屋根.jpg

屋根が綺麗に出来上がっていて、ちょっとした感動でした。

まだ骨組みが立っていない部分には、礎石が並んでいました。
20120421本丸御殿工事4礎石.jpg

そのすぐとなりの建物の屋根の部分に、気になる張り紙が!ズームズーム!!
20120421本丸御殿工事5注意書.jpg

現場の職人さんの注意書きでした。



ちょうど武将隊演舞が始まる時間帯になったので、観に行ってみました。
実はお城で演舞を見るのはこれが2回目なのです。
「ゆるキャラまつり」の時以来、1年半ぶり・・・。
やはりイベント会場よりもお城が似合います。[ハートたち(複数ハート)]
20120421将軍の足に蒲公英.jpg

会場に現れたとき、家康サマの足元には何やら黄色いものが。
ツッコミ党の党首である利家サマが言いました。
「徳川殿!徳川殿!あんた笑ろうとるけど、左の足袋にタンポポがひっついとるで、演舞の前に取ってもらうのは可能かや?」
言われて初めて気がついた、という表情をした将軍さま。
「そんな恥ずかしいことがあるわけ・・・・・(はっ!)」
微笑みながらタンポポを取り外して、胸元から鎧胴の中にそっと入れたのでした。
こういうところが好きなんですよね〜、家康さまの。

「今日は何の日?」
清正殿が「4月21日ということで、皆々もピンと来ておると思うが」と話し始めました。
「賤ヶ岳の戦いが終結した日であるな」
知らんって![たらーっ(汗)]

当然の如く利家様と清正殿は、その戦場に身を置いていました。
「あの時、家康様にはどのようなドラマが?」と清正殿が尋ねました。
「儂、浜松で薬草をこねとった[わーい(嬉しい顔)]
「・・・ああ、療養中ということでござりましたな」
相変わらず、かみ合ってるんだか無いんだか分からない会話です。

一番手前の前田利家さまは、九州まで修理に出していた鎧の胴が戻ってきたという事で、全胴(肩当て付き)装着。
真ん中の徳川家康さまは、肩当てが無いのでおそらく前胴のみ。
奥の加藤清正さまは、利家サマと入れ替わりで胴を修理に出しているため装着せず。


演舞の前に陣笠隊の立三さんと亀吉くんが立ち回りを演じてみせてくれました。

やっぱりお城での演舞は、間近で見ることができていいな[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、先日は亀吉くんが声を掛けてくれましたが、今回は退陣の大名行列を見送っていた際に、利家サマが「よう参られた。楽しんでいかれよ。」と声を掛けてくれました[わーい(嬉しい顔)]
今度もしそういう機会があったら、ちゃんと「ご尊顔を拝し恐悦至極に存じまする。」って言おうっと。
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

梅子

わ~~、緑の桜~! 珍しいですねー。
初めて見ました^^  
そちらは、もう桜が満開ですね♪
こちらも随分春らしくなってきましたが、
どうも桜はゴールデンウイークに間に合わないようです。
by 梅子 (2012-04-22 21:07) 

タチwhite

桜がきれいですね。
以前、別の場所で御衣黄を見たことがありますが、名古屋城にもあるとは知りませんでした。
今年は寒気が居座ったおかげで、4月に桜が満開になり、個人的は「春が来た」という気分になりました。
私の中では「桜は4月に咲くもの」なんです。

本丸御殿は着々と復元が進んでいるようですね。
完成した時には、武将隊の方々に演舞を舞って欲しいですね。


by タチwhite (2012-04-22 22:31) 

タチwhite

すみません。
言葉の使い方が不適切だったので訂正します。
「(名古屋の)桜は4月に咲くもの」です。
m(_ _)m
by タチwhite (2012-04-23 01:14) 

青苺シル子

梅子さん
私も初めて見たんです^^
札幌では桜の開花はまだですか?
そういえば以前、5月の連休に東北地方に旅行した時に、ちょうど桜が満開でしたから、北海道はその後なんですね〜。

桜の花を背景にしたフクちゃんの姿、なんてのを見てみたいです。絶対に色合いが綺麗ですもん!
by 青苺シル子 (2012-04-25 20:53) 

青苺シル子

タチwhiteさん
静岡のどこかに緑の桜がある、って言ってましたよね??
もしかして、それがギョイコウだったのですか?
今年は「入学式の頃に満開」って、ニュースでも言ってましたもんね。

今日(25日)は、名古屋城に福原の地から平家御一行様(神戸・清盛隊)がいらっしゃっていたようです。
「清盛隊大好き♡」の又左衛門殿は、本日の日記帳で「平利家」と名乗っています^^
by 青苺シル子 (2012-04-25 21:10) 

ラムセス

緑の桜が存在するというのは聞いていたんですが、
名古屋城にあったんですね。
しかも昔から栽培されていたんだとは!
見にいけなかったのは残念ですが、来年こそは!

御衣黄、御衣黄、御衣黄、よし!(IMEが)覚えました!
by ラムセス (2012-05-01 15:40) 

青苺シル子

ラムセスさん
そう、御衣黄です!ギョイコウ!
名古屋城では4月中旬が見頃なので、来年はぜひ里帰り花見してみてください^^
by 青苺シル子 (2012-05-02 00:11) 

ラムセス

御衣黄・・・忘れてた・・・2年も><
by ラムセス (2014-04-20 17:55) 

青苺シル子

ラムセスさん
2年越しのコメント、ありがとうございました^^;

今年はいつもと別のことでお忙しそうなので、お花見どころじゃなかったのでは?
名古屋城の公式情報によると、今年のギョイコウは、この年よりも早く終了したみたいです。

また来年以降に、帰省花見をしてください。
by 青苺シル子 (2014-04-22 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見葵の近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。