SSブログ

そして秋のキャンペーン [地元ネタ]

今年も始まります。
秋の観光キャンペーン

今年のキャッチコピーは「腹が減っては、観光できぬ!」です。

駅の通路には、ずらりとポスターが並びます。
120907_1.jpg

一枚を拡大すると、こうです。
120907_2.jpg


家康さまが「ひつまぶし」なのは、領地の三河がウナギの産地だからでしょう。納得。
清正殿が「きしめん」なのは、きしめんが名古屋城築城の際に人夫たちの食事とするため、茹で時間が早くて済むうどんとして工夫されて生まれた(開発?発明?)ものだからでしょう。納得!
他の面々は、分かりかねます・・・。

オフィシャルページには陣笠隊も登場し、味噌煮込みや鉄板スパなども紹介されています。
ただ、細かいことを言わせてもらえば、鉄板スパは「ナポリタン」ではなく「イタリアン」ですね。
他の地域の方々に向けた観光パンフレットなので、全国的に名の通った「ナポリタン」と書いてあるのでしょうが。
超地元の喫茶店のメニューには「イタリアン」と書いてあるんです。ほぼ同じものですけど。

そういえば、カレーがかかったスパゲッティを「インディアン」というのは、全国的なものなのでしょうか??
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

くま・てーとく

お、11月30日までですか。
じゃあ、来月名古屋に行く頃にもまだやってますね~^^
名古屋の“イタリアン”と”インディアン”は、確かケンミンショーでネタになってたような気がします。
by くま・てーとく (2012-09-11 23:43) 

青苺シル子

くま・てーとくさん
10月5日(金)~11月11日(日)は「なごやめし博覧会2012」というのが開催されますよ^^
5枚綴り3,000円のチケットを買うと、参加している150余りの店舗で利用できるんです。

ケンミンショーのネタになる、ってことは、東海限定なんですね・・・。
by 青苺シル子 (2012-09-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。