SSブログ

旅の成果品 [セキセイインコ]

大型連休の後半、ちょっとした用事を兼ねて、妹と二人2泊3日で宮城県の仙台周辺に行ってきました。

仙台空港に到着して、預けた荷物を待っていると・・・・・
20140503荷物先導.jpg

ゆるキャラの「むすび丸」が荷物を先導してきてくれました。
思いがけない可愛らしさに心を掴まれて、パシャ![カメラ]

用事を済ませて、最終日は朝から松島へ観光に。
東北本線の松島駅に到着すると、駅名の案内にも、むすび丸が[exclamation]
20140505松島駅.jpg

このユルさ、たまりません[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


松島では伊達政宗歴史館や瑞巌寺を見学し、その後、一つの目的があって円通院というお寺を訪れました。
その目的というのが、念珠作り体験でした。
プラスチックコース、ガラス玉コース、天然石コースが選べて、天然石の場合は直径によって更に小・中・大・特大を選ぶことができます。
私たちは天然石コースにしました。

簡単な説明を受けて、たくさんの色の石の中から自分の思うままに石を選んで並べていきます。
・・・・・・・しかし、なんだか違うのです。
いつも選ぶような好きな色合いや、好きなパワーストーンなどを手に取ってみたりするのですが、どうもピンと来ないのです。。。

しばらく悩んでいると、ふと、ヒラメキが降りてきました[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]
そこからは順調でした。
全ての石を選び終えてブレスレット状に結んでもらい、並んでいる(選んだ)石の意味をお坊さんに教えていただきました。
その出来上がりが、これです。
20140505念珠1.jpg



あるものを形作っているのですが、分かりますか?

答えは下に・・・

一番上の中心にある部分(祈祷済の木製親玉)がクチバシです。
その両側のトルコ石が鼻です。
そして黒いオニキスは円らな瞳。
20140505念珠3.jpg

・・・・・もう、お分かりですか?
その少し下の小さい紺色の石が、ほっぺ。
下半分の青緑っぽい石は、胴体。

逆さまにすると、こんな感じ。
20140505念珠2.jpg


レインボーのセキセイインコです。

一度そう思って見てしまうと、インコにしか見えなくなりませんか?

だんだん見る度に笑えてくるようになってきちゃいました。
いつも手首にちょこ太さん[るんるん]

手首に着けてみると、こんな感じです。
201405ブレスレット.jpg

ときどきふと視線を感じる気がして目線を落とすと、この状態。
ジッと見つめられています(*^-^*)


もう少し色のバリエーションがあったら、いろんなセキセイインコちゃんが作れるのに・・・
いつか作ってみたいな。
な〜んてね[ハートたち(複数ハート)]
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

梅子

はいはい!はいはい!
ちょこ太くん!!ちょこ太くん!! フクちゃん! 

(笑) トルコ石のブルーですぐわかりましたよ^^
でも、すごい^^  よく思いつきましたね。
いつも身につけていたいと思ってしまうブレスレットですね。
by 梅子 (2014-05-09 12:08) 

青苺シル子

梅子さん
はい!正解です!!
分かってもらえて嬉しいです^^
ほんとにね、フッと思いついたんですよ。

他のブレスレットを一緒に重ね着けしていると、動く度に石同士が当たって音がするんです。
尾っぽの部分と同じ青い石でできているブレスレットを着けていたら、その音がインコのさえずりに聞こえました^^
by 青苺シル子 (2014-05-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。